名古屋市千種区|パーソナルトレーニングジム|BELLE VIE(ベルヴィー)

電話番号090-7602-4119
メニュー

ブログ

2021/06/01

トレンデンブルグ徴候…それって本当に中臀筋が原因❓

本日のパーソナルトレーニングジムBELLE VIE

 

朝一でお越しになられた、マッサージ師さんのS様

 

歩くときに内転筋を使っているのですが、股関節に痛みを感じるのですが…

 

とのご相談がありました🥺

 

その時に私は思いました…おそらくトレンデンブルグ徴候になっているのかなと🤔

 

トレンデンブルグ徴候とは、足を上げた際に

 

本来は足を上げた方の骨盤が高くなるのですが

 

逆に軸になっている足の骨盤の方が高くなってしまっている状態💦

 

トレンデンブルグ徴候がわからない方が多いと思うので画像を貼っておきます👇

 

左が正常右がトレンデンブルグ徴候です❗️

トレンデレンブルグ徴候(ちょうこう)|伊豆deマッサージ◇河津ハンズblog◇

トレンデンブルグ徴候中臀筋の機能低下と言われていて

 

ネットや本にもそう書いてあるのですが

 

本当に中臀筋の機能低下だけで起きるのでしょうか…❓

 

そんなの教科書通りで全員が全員、中臀筋の機能低下で

 

トレンデンブルグ徴候になる訳ではありません❗️

 

これ本当に日本人の悪いところで、◻︎◻︎=〇〇ってなってしまうんですよね…

 

人の身体って、そんな簡単じゃないですし、マニュアルじゃないんですよね😅

 

現に、本日ご相談いただいたマッサージ師さんも足関節股関節

 

連動性の低下からトレンデンブルグ徴候になっていました😱

 

そして、足関節と股関節の連動性を出すエクササイズをしたところ

 

ほんの数分で痛みがなくなり、トレンデンブルグ徴候の症状もなくって

 

喜んでいただきました✌️私自身も嬉しいですね😊

 

そして、マッサージに来られるクライアント様の中で、

 

トレンデンブルグ徴候の方が多いようで、

 

「何分もかけ、汗水垂らして良くしていくのに、数分で良くされたら

 

何やってんだって思います」と言われてしまいました😅

 

パーソナルトレーニングジムBELLE VIEでは、世に思われている

 

パーソナルトレーニングジムの概念を崩します🔥

 

私、棚橋は、パーソナルトレーニング=筋トレ・ダイエット

 

と言った狭い世界で終わりたくないので、皆さんの健康を増進します🤗

 

パーソナルトレーナーは本来、身体のプロです❗️

 

私は、本気でパーソナルトレーニング業界のイメージを変えたいので

 

これからも勉強と行動をしていきます🔥

 

身体に関わる悩みは名古屋市千種区にあるパーソナルトレーニングジムBELLE VIEにお任せください‼️

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

パーソナルトレーニングジムBELLEVIE

代表

棚橋功貴

Instagram

belle_vie.official

電話

090-7602-4119

営業時間

平日10:00〜22:00

土日祝09:00〜19:00

定休日

不定休

トレーニング、身体の事でお悩みの方は頼ってください。

一人一人の考えと身体のライフスタイルに合わせたサポートをします。

愛知県エリア

名古屋市守山区 名古屋市名東区 名古屋市天白区 名古屋市緑区 名古屋市千種区 名古屋市昭和区 名古屋市瑞穂区 名古屋市南区 名古屋市北区 名古屋市東区 名古屋市中区 名古屋市熱田区 名古屋市西区 名古屋市中村区 名古屋市中川区 名古屋市港区

パーソナルトレーニング プライベートジム マンツーマン ダイエット ボディメイク

身体 プロ 勉強 運動 関節 業界イメージ トレンデンブルグ徴候 コンディショニング

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

タグ: , , , ,