名古屋市千種区|パーソナルトレーニングジム|BELLE VIE(ベルヴィー)

電話番号090-7602-4119
メニュー

ブログ

2024/03/14

ネットの情報って怖い💦油の真実‼️

本日のパーソナルトレーニングジムBELLE VIEは

 

昨日、看護師の友達と何気ないLINEをしていたんですが、

 

最近、健康・美容系YouTubeを見るのにハマっているそうで、

 

健康と美容について、色々と話をしていました😎

 

そしたら、夜ご飯の話になって、私はその日カレーを作ったんですよね🍛

 

ちなみにカレールーを使わずスパイスから作ったので、『無添加・グルテンフリー・動物性食品』不使用で

 

油も玉ねぎを炒める時に少し使っただけで、油もほとんど使っておらず、健康でヘルシーカレーを作りました❗️

 

もちろん、油もオリーブオイルです🤗

 

今日はこんな話をしたかったわけではないので、話を戻します😅

 

また、レシピなどを書いたブログでも書きますね🍛

 

そしたら、友達は『ハヤシライス』を作ろうとしていたようで、

 

無添加は無理やけどできるだけ良い感じに作りたいから、このレシピで作ろうと思う❗️と送られてきました👇

これを見て、私は、「ルーを使うよりは良いけど、ケチャップ・ソース・コンソメが添加物入っているね」と話していて

 

あとは、動物性のよくないものも入っているねと話をしていました🤔

 

そしたら、友達が「牛乳ダメだよね〜」と返信があったので、「バターも良くないよ」と返事をしたところ

 

「バターは飽和脂肪酸なら良いよ❗️その辺りに売っているバターはダメかもやけど…」なんて返信がありました💦

 

さらに「飽和脂肪酸は酸化しないから、不飽和脂肪酸より良いよ❗️」って言っていて

 

この時、正直すごくビックリしました💦実際は、飽和脂肪酸は、めちゃくちゃ身体に悪いんですよね😱

 

飽和脂肪酸は酸化をしにくいというのは間違いありませんが、極力摂取しないほうが良い油です❗️なぜかというと…👇

 

・必須脂肪酸でないこと

・肥満の原因

・高LDLコレステロール血症

・心筋梗塞

 

これらのリスクを上げてしまう他、血液がドロドロになります💦

 

血液がドロドロになるということは、もちろん美容(お肌)にもよくないのですし、疲労も蓄積します🥺

 

なので『ココナッツオイルが良い』なんて聞いたことがある方も多いと思いますが

 

ココナッツオイルは、酸化しないから良いと世の中では言われていますが、

 

その真実は飽和脂肪酸だから酸化しない=身体には良くないというのがわかります😱

これだけ『オメガ3』が良いと言われている中で、

 

なぜ飽和脂肪酸は酸化しないから、良いという情報が出ているのかは、正直、不思議で仕方がありません🤔

 

ちなみに、『オメガ3』は多価脂肪酸と言われていて、必須脂肪酸です❗️

 

他には『オメガ6』も多価脂肪酸であり、必須脂肪酸の1つです🤗

 

あとは『オメガ9』は一価脂肪酸で、必須脂肪酸ではありませんが、

 

体内で合成される油でもあるので、身体には良いとされています❗️

 

これらの、『多価脂肪酸』『一価脂肪酸』は不飽和脂肪酸であり、生きていく上で、必要不可欠な脂質です‼️

 

YouTuberを全否定するわけではありませんが、おそらく美容系YouTuberの方々は

 

脂質を分類することはできないと思います🤔しっかりと分類できれば何が良くないのかが判断できるので…

 

しかし、この情報を知っている看護師さんでも、

 

YouTuberが発信する間違った情報を取り入れてしまうのが、ビックリしました💦

 

長くなりすぎたので、結論を書くと…✏️

 

結論:

・飽和脂肪酸は身体に悪い

・不飽和脂肪酸は身体に良い

です‼️

 

ちなみに、健康に良いと思われている油も実は健康に良くないなんてこともあるので、

 

また油のことについて書いていきますね🤗

 

身体に関わる悩みは名古屋市千種区にあるパーソナルトレーニングジムBELLE VIEにお任せください‼️

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

パーソナルトレーニングジムBELLEVIE

代表

棚橋功貴

Instagram

belle_vie.official

電話

090-7602-4119

営業時間

平日10:00〜22:00

土日祝09:00〜19:00

定休日

不定休

トレーニング、身体の事でお悩みの方は頼ってください。

一人一人の考えと身体のライフスタイルに合わせたサポートをします。

愛知県エリア

名古屋市千種区 名古屋市東区 名古屋市名東区 名古屋市中区 名古屋市熱田区 名古屋市西区 名古屋市中村区 名古屋市守山区 名古屋市天白区 名古屋市南区 名古屋市北区 名古屋市中川区 名古屋市港区 名古屋市緑区 名古屋市昭和区 名古屋市瑞穂区

パーソナルトレーニング プライベートジム マンツーマン ダイエット ボディメイク ストレッチ

健康 栄養 食事 脂質 脂肪酸 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 オメガ3 オメガ6 オメガ9

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タグ: , , , ,