名古屋市千種区|パーソナルトレーニングジム|BELLE VIE(ベルヴィー)

電話番号090-7602-4119
メニュー

ブログ

2023/02/14

お酒について🍺

本日のパーソナルトレーニングジムBELLE VIEは

 

昨日のブログでお酒について少し触れたら数名の方に

 

メッセージをいただいたので、お酒について書いていきますね✏️

 

まずはライトな話題から入っていきますね🤗

 

よく『しばらく飲まないと酒に弱くなる』みたいな話ありますよね❓これは事実‼️

 

これはアルコールに対する感受性が関与しているわけですが、この感受性はまた後ほど…

 

ADH(アルコール脱水素酵素)とALDH(アセトアルデヒド脱水素酵素)が関わっています❗️

 

もちろんアルコール耐性を決定づける酵素活性の高さは遺伝の影響は大きいです❗️

 

でも、アルコールの感受性が高くてお酒が弱い人も、

 

日々飲んでるとアルコールの感受性が低くなって酔いにくくなる❗️

 

こんな話は感覚的に分かっているから興味のない方もいると思いますが…笑

 

ここからが本題‼️多くの人がアルコールを摂取する上での一番気を付けるポイントとして

 

やはり次の日に『二日酔い』にならないことかと思います🤔

 

二日酔いになりたい方なんて1人も居ないですもんね。笑

 

でも、そんな方法は存在しないわけでもないですが、

 

言うまでもなくその主たる原因は…もちろん「飲み過ぎ」です😅

 

どんな栄養を摂取したところで、さすがに飲み過ぎには勝てないです🤮

 

その二日酔いを招く原因の一つが、アルコール分解の際に生成される「アセトアルデヒド」なわけです🍺

 

体内に入った「アルコール」がどうやって無害な酢酸になるか、何度かブログにも書いているので

 

読んだことある方は、知っている方もいると思います❗️

 

まず、体内に入ったアルコールは肝臓でADH(アルコール脱水素酵素)の働きによって

 

アセトアルデヒド(有害)に分解されるます❗️このとき分解を助けてくれる栄養素はいくつかあります🌟

 

まずこの段階では、一番「亜鉛」が大事‼️

 

そして、その次に「アセトアルデヒド」を一刻も早く無害にしたいということで、

 

ALDH(アセトアルデヒド脱水素酵素)によって酢酸になるわけですが、

 

そのときに大事な栄養素の一番は「ナイアシン」です🤗

 

もちろん「亜鉛」「ナイアシン」以外にも大事な栄養素は他にもありますが、この2つは必須‼️

 

なので、飲みの場で、「亜鉛」「ナイアシン」この2つが豊富に含まれている食材を

 

摂取するのがベストなわけですが、そんなの分からないし、

 

楽しく飲んでいる場で、そんなこと考えてたら楽しむにも楽しめないですよね❓

 

なので、僕がお客様とお酒を飲みに言った際は、しれっと「亜鉛」「ナイアシン」が豊富な

 

食材を注文して、食べてもらったりもするのですが、もっと簡単な方法があります✨

 

気づいている方は、すでに気づいていると思います😊そう『サプリ』これを使ってしまえばいいのです❗️

 

現実的に一番実行しやすいですよね❓

 

とはいえ、何度も言いますが、結局飲み過ぎたら『酵素』だとか『栄養』だとか

 

全く関係なくなるから結局二日酔いになるんですが…笑

 

結論、飲み過ぎには注意しましょうってことです😂

 

身体に関わる悩みは名古屋市千種区にあるパーソナルトレーニングジムBELLE VIEにお任せください‼️

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

パーソナルトレーニングジムBELLEVIE

代表

棚橋功貴

Instagram

belle_vie.official

電話

090-7602-4119

営業時間

平日10:00〜22:00

土日祝09:00〜19:00

定休日

不定休

トレーニング、身体の事でお悩みの方は頼ってください。

一人一人の考えと身体のライフスタイルに合わせたサポートをします。

愛知県エリア

名古屋市守山区 名古屋市名東区 名古屋市天白区 名古屋市緑区 名古屋市千種区 名古屋市昭和区 名古屋市瑞穂区 名古屋市南区 名古屋市北区 名古屋市東区 名古屋市中区 名古屋市熱田区 名古屋市西区 名古屋市中村区 名古屋市中川区 名古屋市港区

パーソナルトレーニング プライベートジム マンツーマン ダイエット ボディメイク ストレッチ

栄養 お酒 アルコール アセトアルデヒド 分解 ADH ALDH 有毒 発ガン性 ストレス 酵素

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タグ: , , , ,